桃の節句キャンペーンにいきました。

スタジオキャラットの桃の節句キャンペーンに行って来ました。 https://www.caratt.jp/campaign/10404/ 我が家は娘が9歳、息子が3歳で桃の節句キャンペーンは、2回目の利用です。 娘はキャラットが好きなので、衣装選びも、髪型決めもサクサクと決めていきま…

家庭での勉強

小学3年生の娘が通っている小学校では、入学翌日から宿題がでました。 一年生の初めは、運筆練習のプリントが一枚。こちらは、宿題の習慣をつけることが目的のものでした。 本格的な宿題が出始めたのば、ゴールデンウィーク明けだったでしょうか。 遠足や、…

歯列矯正について

娘は0歳の頃から、上唇を吸う癖がありました。眠い時や、心を落ち着けたい時、集中している時の写真はいつもハムハムしています。 寝入った合図も唇を吸っている音でした。小さい頃は、かわいいだけで済んだそのクセも、成長につれ歯列への影響が気になって…

富士マリオットホテル山中湖

夏休みの旅行で、7月28日にリブランドオープンした「富士マリオットホテル山中湖(旧リゾートホテル ラフォーレ山中湖)」に宿泊してきました。 ホテルは、山中湖から少し離れた静かな森の中にあります。ロビーへ入るといい香りのお出迎え。研修中のスタッフ…

全国統一小学生テスト 2017 6月

小学三年生の娘が全国統一小学生テストを受験しました。 今回は5月に行われた過去問にチャレンジと、父母説明会について 娘が過去問にチャレンジを受けている間に父母会がありました。今の教育業界の話が聞けるので、興味津々です。ちなみに我が家は、中学受…

2歳7ヶ月 夜中に起きる

最近、おしゃべりが上手になり、やりたいこと、やりたくないことの意思表示も上手になってきた息子です。 やりたいことだと、「ぼきゅ(く)もいくー」「◯◯もー」「おちょ(そ)といきたい」「よーちえんいく」「これかってく」「ち(し)たいくー」「おみじ…

ディズニーシーへ行きました。

2日目は、朝6時前に起きて出発準備です。 ハッピー15エントリーで8時15分に入園できるので、30分前にはついておきたいと考え、7時過ぎに出発予定です。 朝食は軽く前夜に買っておいたコンビニのおにぎりです。 ホテルからディズニーシーまでは車で20分くら…

ディズニーリゾート

学校の代休を利用して、ディズニーシーに行ってきました。 日曜日の朝に出発し、都内を通って下道で浦安へ向かいました。娘は、都庁や、国会議事堂など外の風景に興奮していました。 今度、はとバスツアーに連れて行ってあげたいと思いました。そして、私も…

水いぼ

娘が幼稚園の時に水いぼになりました。 水いぼといえば、液体窒素で焼く処置か、ピンセットで摘まみとる処置が多いと思います。 娘がかかった病院では、黒い薬をちょんとつけて、ドライヤーで乾かすのみ。 処置の最中も、処置後も全く痛みがないようでした。…

チャレンジタッチについて

娘は小学2年生の夏からチャレンジタッチをやっています。 二年生の一学期、繰り上がり、繰り下がりのある計算の宿題で間違いが多く、時間もかかったことが、きっかけです。 進研ゼミといえば、自分がこどもだったころダイレクトメールを楽しみにしていた覚え…

自己紹介

私は、中学生のころにマネージャーや、秘書のような仕事があってるかもしれないと思いました。その後、そのような仕事に向かうこともなく、就職、結婚、出産を経て子育てに少し余裕ができたころ、当時お世話になっていた方に「私の仕事のお手伝い(サポート…