2歳7ヶ月 夜中に起きる

最近、おしゃべりが上手になり、やりたいこと、やりたくないことの意思表示も上手になってきた息子です。

やりたいことだと、「ぼきゅ(く)もいくー」「◯◯もー」「おちょ(そ)といきたい」「よーちえんいく」「これかってく」「ち(し)たいくー」「おみじゅ(ず)のみゅ(む)」。

この「ち(し)たいきゅー(く)」がやっかいで、寝室で寝てて、起きた時に言うのですが、夜中に少し目が覚めた時も寝ぼけながらいいます。寝ぼけているので、「まだお外暗いよ」「ねんねの時間だよ」など言っても聞き入れてもらえず、「ち(し)たいく」コールが始まり、仕方なく連れていくと「おみじゅ(ず)のむ」→「ごはんたべる」につながり1時間くらい起きています。

どうにかしたいと思っていてのですが、泣くまでガマンさせると娘の睡眠のじゃまになりそうなので、言うことを聞いてしまっていました。

しかし、ここで救世主。息子は寝つきが良い子なので、普段は昼寝も夜もゴロゴロしていると、自然に寝てしまいます。すごーくたまにこじれた時に助けてくれるのが、「おかあさんといっしょ」のCDです。どの曲が効くというのはないのですか、だいすけお兄さんとたくみお姉さんの歌声を流すとこじれている時も3.4曲あたりで寝ています。

夜中にも最小音量で流してみると…すぐに寝ました。嬉しい。